ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月11日

自作ローテーブル完成♪

上達したな~と自画自賛の3代目ローテーブル。

wing tableは断念しましたよ。いいイメージがないので。

そもそも初代はウイング型。こいつがやわな代物で、あっという間のお役御免笑
自作ローテーブル完成♪

初代をリメイクした2代目はリビング用として活躍中だったけど・・・

きのう逝きました。

実は今回の3代目、2代目の再リメイクでいくはずだったんです。

でも、いざ作り始めるとダメですねー

リメイクじゃ満足できなくて、2代目を放置したままコメリへGO♪

3代目ローテーブルの材料を買いだします↓

・白木材(米ツガ) 1820×12×24   7本 ¥1,876
・白木材(米ツガ) 1820×12×18   1本 ¥238
・ホワイトウッド  1×4         3本 ¥540
・オニメナット   6×13            ¥180
・ネジ        6×30        2個 ¥300
・真鍮釘      32㎜         2個 ¥300

                      合計 3,434 円

今回の肝はずばり、オニメナットです!!!

脚部分の固定・開閉に効くかな~と思ったんでした。


早速制作開始です!!

~1日目~

①脚
自作ローテーブル完成♪


フォスナービットがないので、2段階ドリルで間に合わせます。

大径で少々→小径でズバッと穴を開けます!(^^)!

曲線はサンダーを使って地道に…


②台座
自作ローテーブル完成♪


脚の連結部分にオニメナットをねじ込みます。

6角を使えば小さ目の穴でもすんなり入りました。

逆に穴が大きすぎると、木への食い込みが浅くなるから注意。。。
自作ローテーブル完成♪



~2日目~
③天板の切り出しとヤスリ掛け 
④塗装(オイルステイン:メープル)
⑤台座組立

⑥天板の貼り付け(ボンド→釘)
自作ローテーブル完成♪


1本の幅が狭いので、結構な数です。地道に・・・左右の間隔に気を付けて・・・
自作ローテーブル完成♪


腰が痛くなりました。もうひとがんばり!!釘打ちです。
自作ローテーブル完成♪


ここでこのハンマーが活躍するとは!(^^)!

板が割れないように慎重に打ち込んでいきます。

4本足りずに中途半端になったけど、ゴールが見えてきました。

⑦脚取り付け
自作ローテーブル完成♪


ひらくとこんな感じ。
自作ローテーブル完成♪




そして・・・完成~!!!!


パッと見、十分満足な仕上がり具合です!(^^)!
自作ローテーブル完成♪


自作ローテーブル完成♪


自作ローテーブル完成♪



これはキャンプデビューが楽しみになってきました♪





このブログの人気記事
DIYシェルフ イン マイ ルーム
DIYシェルフ イン マイ ルーム

整理マイスターをめざして
整理マイスターをめざして

蚊に負けず、雑草にも負けず
蚊に負けず、雑草にも負けず

同じカテゴリー(DIYどうでしょう?!)の記事画像
イロリテーブルづくり③
イロリテーブルづくり②
イロリテーブルづくり①
リビングテーブル思案中
自分のいすがほしいんだもの。
Wing Table byペレグリン・ファニチャー 
同じカテゴリー(DIYどうでしょう?!)の記事
 イロリテーブルづくり③ (2021-08-10 17:45)
 イロリテーブルづくり② (2021-08-10 14:58)
 イロリテーブルづくり① (2021-08-09 17:39)
 リビングテーブル思案中 (2016-08-12 21:11)
 自分のいすがほしいんだもの。 (2015-08-20 06:26)
 Wing Table byペレグリン・ファニチャー  (2013-02-07 21:49)

この記事へのコメント
こんばんわ~。

いいですね!自作テーブル!!

自作だと愛着が湧くし好きなようにいじれるし、何より安く済みますもんね~。

私にも自作できるほどの腕前があればいいのですが・・・(泣
Posted by り〜ん♪り〜ん♪ at 2013年02月11日 23:51
こんばんは^^

バッチリですやん^^
色合いもシックな感じで!!

天板一体型だから、強度はバッチリですネ。
鬼目ナットを使っているから、見た目も良いです。

さて、いつキャンプデビューかな?
Posted by アイディアイディ at 2013年02月11日 23:51
テーブル出来たんですね(*゚▽゚)ノ

いい感じですね♪

見てるとやっぱり作りたくなっちゃいますね~
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年02月12日 00:33
≫り~んさん
こんばんは~

安物買いの銭失いと似た感じで、

いつの間にか相当な額をつぎ込んでる気がしますけど笑

それでも、愛着湧いて長く使っていけそうです♪

木工じゃなくても簡単な小物とかでも自作は楽しめるんで

ぜひぜひ自作の道へどうぞ!(^^)!
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2013年02月13日 00:22
≫アイディさん
こんばんは~

鬼目のおかげで外観すっきりです(^.^)/~~~

でも、脚の開閉でネジが緩んでくるんですよね・・・

毎度のことですが、既製品てどうなってるのか、

研究不足です。。。

デビュー予定は今週末の雪中ですかね♪
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2013年02月13日 00:26
≫マサカリ☆ボンバーさん
こんばんは~

他ブロガーさんの自作見てると本当に刺激になりますね笑

キャンプにいけなくても、年がら年中気持ちはGO OUTって感じ☆
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2013年02月13日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ローテーブル完成♪
    コメント(6)